FC2ブログ
実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

【  アンケート抜粋  】

  ・口が上手に開けない方に対して、どのような口腔ケアを
    するべきかが 分かりました。
    また、寝たきりの方にも あいさつやケア中の声掛けを
     忘れないようにすることが大切だと知りました。

    ・一番悩んだのは コミュニケーションの方法についてでした
     認知能力が低下している方だと コミュニケーションが難しいです。
     その場合は、無理せず そばにいるだけでも安心してもらえると
     いう話を前回うかがって、今回は緊張せず、無理して話しかけず
     様子をうかがいながら対応することができました。

    ・口を開いてもらうという工程ができず、自分で口に指を入れて
     口を開けさせるのが 難しかったです。
     また、説明の時に終末期の利用者さんの事を聞いて
     ここで働く人達に 尊敬の念を抱きました。人生の最期を
     看取るという仕事は、難しい仕事だと思いました。

    ・コミュニケションが取れても 口腔ケアは難しい。
     胃ろうの方は より難しかった。
     手順や判断がうまくできなかった
     次回に生かしたい。


  

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

 【  アンケート抜粋  】


・利用者さんが 身につけていた 帽子や いすに付けてある鈴、
 とろみのついた食事や その利用者さんに合った食器など、
 個々に対するケアの仕方を学ばせていただきました。

・施設の方の利用者さんに対する態度を見て
 利用者さんに寄り添って お話をすることで より良い
 コミュニケーションをとることができることを学ぶことが
 できました。
 大きな声で話すこと、ゆっくり話すこと、話をうなずき
 ながら聞いてあげることの大切さを 学ぶことができました。
 声を聞きとれなかったりする方とのコミュニケーションを
 施設の方は普通にしていて 利用者さんも楽しそうに
 話していて すごいな と思いました

・コミュニケーションには、言語だけではなく、非言語的な
 ものもあり そのようなことを理解することが大切だと
 実感することができた。

・口腔ケアで改善すべき点は まだ抵抗があって口が完全に
 開いてなかったことと 頬や身体をタッチすることで
 他人から歯ブラシで磨かれる不安をやわらげることが
 できると学んだ。

・口腔ケア実習を 学外で初めてやりました。思った以上に
 難しく感じられました。口腔ケアの技術だけを 身につける
 のではなく 声をかけたり触れたりして 非言語的
 コミュニケーションを取れるようになることも大事
 だということが分かりました

・耳の近くで話すことであったり、入居者の方を安心させる
 ようにしていくことが重要であると感じた。
 また、コミュニケーションを取ることも口腔ケアをする際に
 すごく重要であると感じた。
 

介護福祉士実習 《 鶴見大学短期大学部 》

お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
今回が初めての実習で、特別養護老人ホームがどのような所なのか、
自分はこの実習をしっかりと 行えるのかと不安や緊張でいっぱい
でした。しかし、職員の皆さんや利用者の皆さんが とても優しく
ご指導してくださったり、お話をしてくださったりしてくれたので、
とても参加しやすい実習になりました。
 実習初日の時 実習担当の職員さんが とても忙しくしており、
移動について行っても大丈夫なのかと不安になっていたのですが、
その方は 『 今から 〇〇 を するのでついてきてください 』 
と声を丁寧に掛けてくださったので 実習の動きが わからない
私にとってすごく動きやすかったです。
 学んだ事は、大きく分けると『認知症の症状について』と
『ユニット型について』 の2つです。
 『認知症の症状について』 は 実習に来る前に少しだけ 勉強を
学校でするのですが、授業の中だけですとイメージがつきにくく、
頭にも入りづらいという感じでした。しかし、特養で利用者の方と
お話をしたり、見学する上で このような症状が認知症なのかと
イメージがつきやすくなりました。
 『 ユニット型について 』 は、これも学校で学ぶのですが、
一人ひとりの個性と生活リズムに合わせた 『 個別ケア 』とは 
どのようなものなのだろうか、どのような構造をしているのかなど、
イメージがもてなかったので、職員の方の話や実際に自分の目で見る
ことにより、こういったものが 『 ユニット型 』なのかと 学ぶことが
できました。

        ~*            *            *             *          *                   

5日間 ご指導いただきありがとうございました。
初めての実習ということで緊張し、職員の方に迷惑をかけてしまったと
思います。優しくしていただいたおかげで、楽しく実習をする事ができました。
特養で3日間 お世話になりました。初めは、どのようにコミュニケーションを
取っていいか分からず、だまっていたのですが、日がたつにつれ、一人ひとり
どのように接すれば良いのか分かっていき、3日目には楽しく心でお話しする事が
できました。動きのマネをして 遊んでくださったり 人形を動かして 『 可愛いね 』
と コミュニケーションを取ったり等 コミュニケーションにも様々あるのだなと
思いました。
4日目、5日目は デイサービスで お世話になりました。
お話をされる方が多くいらっしゃったので、質問していただいたり前に出て自己紹介
をした時も 『 どちらにお住まいなの? 』と 聞いていただいたり、興味 ( 疑問? ) 
を持っていただいたのかなと思いました。また、コミュニケーションの時、オセロを
やっていて 私があまりにも弱すぎるので 『 ここ取れるよ 』と 教えていただいたり
しました。( 全敗でした・・・。 )この5日間で学んだ事は、次回からの実習でも
上手く生かせていけたらいいなと思いました。貴重な実習経験だと思いました。
お世話になりました。ありがとうございます。

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

 【  アンケート抜粋  】

・しっかりと声をかけてから口腔ケアなどをすることが
 大切だと学んだ

・口から病を発症しないように 口腔ケアをしっかり
 行うことが必要だと思った

・座学では学べない実践的な事を学べたので
 よかったです。大変勉強になりました

・ほほえむなどして意思疎通ができたと思う

・利用者さんと会話するだけではなくて、利用者さんの
 そばにいることも大切だと学んだ。

介護職員実務者研修

4日間の介護現場での実習で、授業やテキストからでは
わからない多くの学びや気づきがありました。
職員の方の動きや、利用者とどのように向き合って
いらっしゃるのか、どのようにコミュニケーションを
とられているのかを身近でみることができて、参考に
したいことがいくつもありました。
サービス担当者会議への参加、フロア会議への参加と
食事介助や口腔ケア、入浴介助、排泄介助を見学
させていただいたことが、介護の実際を知ることが
できて非常に役に立ちました。
一方で支援の方法で、授業で学んだこととのギャップ
も知り、人員も時間も制約のある中で、介護がどうある
べきか考える機会にもなりました。
4日間 お忙しい中、ていねいに ご指導頂き、本当に
ありがとうございました。

  ~   ~   ~    


先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
実習での正直な感想は、やはり授業で習う事と 実際の
現場とは、大きく違うのだということです。
基本的に着替えは週2回の入浴時のみという事に大変
驚きました。



訪問ありがとうございます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク