実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

教職員介護等体験 《 東京農業大学 》

 私は今回実習を体験して、介護という仕事は私が思っている以上に
大変なものだったのだと感じました。祖母も老人ホームで生活していますが
実際毎日どんな生活をしているのか 全く知りません。今回の実習で祖母もたぶん
同じような生活をしているのではないかと考え、実際に利用者さんとお話をすると
みなさんが 『 ここは本当に良いところよ。 』 と言っていて 私の 祖母もいまいる
施設を そう感じていると良いなと思いました。そしてその環境を作っている職員
さんは一人ひとりに適した話し方、接し方、食事を用意しているのを見て、全て
同じではなく みんな それぞれに合わせた作業をすることの大切さと大変さを
学びました。
 利用者さんも職員さんも みなさん温かく接してくださり、私も来るたびに好日苑と
いう施設へ来るのが楽しみになりました。最終日に職員さんから 『5日間ありがとう』
といったメッセージがボードに書いてあったのは嬉しく感じました。利用者さんからも
『これからも頑張るんだよ、体を大切にね』 と 言っていただき、5日間ここで頑張って
よかったと心の底から思いました。
 一人ひとりに合わせた対応は教員になる上でも必要な事で それを体験する
ことができたのは本当に貴重な経験だと思います。今回の実習で学んだことを
これからの生活、将来に生かしていきたいと思いました。
5日間ありがとうございました。


訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク