実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

看護師実習

   独居の方もいますが、ご家族のいる方は24時間ずっと一緒に
いることでの疲労、日中1人にさせてしまうことでの不安を解消
するためにもデイサービスは必要だと考えました。
これがレスパイトケアなんだと授業で学んだこととリンクしました。
   利用者の方も、デイサービスに来ることで身なりを整えたり 友人と
お話をすることで 社会性へ生活上の楽しみをみつけられることにもなり
健康を維持していく上で必要なことだと思いました。
デイサービスでは多くの職員の方たちが働いていて 他職種間で細めに
情報共有を行っている現場でした。細めな情報共有が異常の発見に
繋がり、それが利用者さんの事故防止にも なることを学ばせて
いただきました。
 認知症の方とのコミュニケーションは難しいところもありましたが
皆様が気持ちよく  私たちを受け入れ 楽しいお話をしてくださった
ことに すごく助けられました。私もお話をさせていただき楽しかった
です。2日間 様々なことを 学ばせて いただき、ありがとうございました。
この学びを 実習や働いてからも 活かせるよう がんばっていきます。


    *     ~*      ~*       ~*      ~*     


   今まで病棟で実習してきて 高齢者と関わることは多かったけど
どうしても病態についてなどの情報収集を優先してしまい
日常的な会話をすることが少なかった。そのため、今回の
デイサービスでの実習で 高齢者と蜜に関わりコミュニケーション
においては初心に戻ることができた。高齢者は加齢変化により
視野狭窄や難聴があるということを授業で学んだのに、そのことを
今までは全く意識できておらず相手の視界に入る前に話を進めて
しまっていたと自分の欠点に気がつくことのできた実習でもあった。
 また、デイサービスの役割、看護師の役割についても スタッフの
方々からの助言や行動から学ぶことができた。
  病院での実習では看護師以外とはあまり関わることがないため
他職種についても学ぶことができ、本当に貴重な体験をすることが
できました。
 スタッフの皆さんも とても親切で 学生を気にかけて下さって
実習しやすい環境でした。2日間だけど たくさんの学び、気付きが
あり とても楽しかったです。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク