実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

介護福祉士実習 《 鶴見大学短期大学部専攻科福祉専攻 》

 特養でもデイサービスでも職員の方に とても良くして頂けて、何をすれば
いいのか困っていた時などの際に指示を出してくださり、利用者との
コミュニケーションの最初に話題のきっかけなども作って頂けて、とても
前向きに実習を行うことができました。
 利用者の方々もとてもおだやかに過ごされていて、私の想像していた
利用者の様とは異なっていることが分かり、職場のケアによるものだろうと
感じ、こういった施設の大切さに気づくことができました。


*        *         *         *       *        


 特養での3日間は、驚く事、学んだ事が多くあります。
短期記憶が残らない方、動きの激しい方、あまり話さない方など
初めて出会うような方ばかりで最初はどうしたら良いのか
接し方に正解はあるのか ものすごく悩みました。ですが
利用者に寄り添い話しを聞くだけでも 利用者の心が落ち着い
たり、話すことはできなくても表情やアイコンタクトでコミュニ
ケーションがとれるのだと気づきました。その時に利用者が
何を求めているのかを目を見て感じられることが一番大切なの
かなと感じました。デイサービスでは特養とは違い ほとんど
職員の介助なしで 一日過ごされていました。レクリエーション
などで楽しみながら 他の方と交流している姿が生きいきして
いて とても素敵な笑顔も見られて 私も嬉しかったです。
5日間ありがとうございました。  



訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク