実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

アンケート抜粋

口腔ケアに関しては、2日間ともあまりうまくできなかったように思います。
口を開けているということが、入居者の方にとっては とても疲れることなのに
自分たちがもたついてしまったことで、負担をかけてしまったなと思い
反省しました。 相手を不安にさせることなく 手際よく口腔ケアを
行うことが大切だと実感しました。


*       *      *       *       *      


要介護の高齢者さんに口腔ケアを行う際には、どのようなことに
気をつけなければならないのか、を実際に口腔ケアをすることで
学ぶことができました。また、高齢者さんと接することによって
何ができて何ができないのかを知ることができました。
自分が考えていた高齢者さんのできることと、実際に高齢者さん
ができることに大きな差があり、もっと心配りのある口腔ケアを
しなければならなかったと反省しています。


*       *      *       *       * 


口腔ケアを今まで知識として 学んだことは多かったけれど
高齢者の方を前に体験させていただくのが初めてだったため
自分が考えていることをしっかりと かつ丁寧に伝えるのが
難しいな。と強く実感した。
一つひとつ 丁寧に事前に伝えることで 安心した表情を
してくださっている気がした。
実際に口腔ケアを実施した際には、口が強張ってしまって
中を上手にのぞくことができなかったり、口の違和感に
よって口を閉ざしてしまわれる方も多かったので、
さらに口に手を入れることにためらってしまったりして
難しかった。



*       *      *       *       * 



要介護の方でも様々な方が いらっしゃる ということを
学びました。その方の個性,特徴がある。という事を知れる
良い機会だった。
また、口腔ケアの際には 利用者さんに 口を開いてもらう
のが とても大変でした。 言葉も伝わらず、どうすればいいか
分からなかったが、私自身の手で口の中を誘導することで、
利用者さんに分かってもらい、協力してもらうことができる。
ということを学んだ。
とても貴重な 経験を得ることができました。
ありがとうございました。



スポンサーサイト

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク