実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

アンケート抜粋


口腔医療については 歯磨き1つでも ものすごく難しいことが分かった。
口があまり開かない。入れ歯が取り外しにくい。口や舌が動いてしまう方
など様々な症状,状態に対して どの様に対処したら良いのか考えなけ
ればならないと感じた。


 *     *      *     *     *     *     *     *



呼びかけに応じてくれない患者さんを相手にする際に、なかなか口を開いて
もらえずに苦労した。不快感を与えずに口を開いてもらえるように
聞き方のコツなどについて勉強することが必要だろう。ペアの人のケアを
見ることでも、勉強になることが多く、有意義な時間であった。座学では
学ぶことができない体験をすることは本当に貴重なため、しっかりと
学んだことを自分のものにしたいと思う。



 *     *      *     *     *     *     *     *



どのようにしたらもっと不快感の少ない口腔ケアができるかを考えられるように
なってきました。高齢者の方は 耳が遠い方が多く会話の時には
気を付けることができても、口腔ケアの時には気を付けられていなかったと
反省しました
何を言っているのか分からないまま 口腔ケアや歯科治療をされるのは
本当に怖いと思います。今後はもっと相手に寄り添った行動をしようと
思いました


 *     *      *     *     *     *     *     *



口腔ケア以外の時間で 利用者の方とコミュニケーションをとる時間が
あったが 自分の伝えたいことが伝わらない苦しさを感じたし、また
コミュニケーションをとるなかで話している利用者の方が笑顔になって
くれる嬉しさというのはとても良いものだと感じた。



 *     *      *     *     *     *     *     *



今回は口腔ケアとコミュニケーションが主ではありましたが
お食事の様子や各自の お部屋での様子についてももっと
知りたいと思いました。



スポンサーサイト

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク