実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

介護福祉士実習 《 読売理工医療福祉専門学校 》

通常実習では見学することができないと思われるサービス担当者会議や
フロア会議,各種委員会活動,栄養士による面談や専門医による経口維持
往診などに多くの時間を割いて頂き ありがとうございました。
チームケアや多職種連携の現場を見学させて頂いて、その重要性と支援
の基本を学ぶことができました。職員が一人の利用者に対して同じ認識
を持ち 同じ視点で支援していくというチ-ムケアの意味を理解すること
ができました。
利用者の方に対する距離感や支援の視点の多様性と言った座学では
学ぶことのできないものを この実習を通して学ぶことができました。
又、支援技術を見学させて頂いて利用者一人ひとり全て違いがあり
全て根拠を持って行われていることを見ることができました。
お忙しいなか、多くの助言や丁寧なご指導を頂きありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


*   *    *   *   *   *   *   *  * 


今回、通常の業務だけでなく、イベントに参加させてもらったり、委員会や
会議にも見学させてもらい、施設の取り組みについて理解を深めることが
出来ました。 「 終の住み処 」 として利用者の生活をより良くしようという
思いが伝わってきました。
今回は実習でソフト職を初めて食べさせてもらいました。メニューは魚が
メインの和食でしたが、食材にあまり味は無くソースで味が付いていました。
食感も臭いも元の料理とは大きく違い、お世辞にも美味しいとは言えません
でした。それでも食事の楽しみを失わないために利用者毎に工夫をして
いました。
今回は実習を楽しみながら様々な事を学ぶことが出来ました。今回の実習で
学んだことを これからに生かしていきたいです。


スポンサーサイト

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク