実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

介護福祉士実習 《 彰栄保育福祉専門学校 》

前半の実習を合わせ 特養24日間、デイサービス4日間の実習を
終えて 利用者さんの様々な表情を見ることが出来ました。
介護過程を実際に展開していくと、関われば関わるほど
利用者さんのことを知りたいと思い もっと良い方法はないかと
考えるようになり、またそれが楽しくも感じました。そして何より
も自分の実施した計画で利用者さんの笑顔を見ることが出来た
時 本当に嬉しく感じました。
 長いと思っていた 実習期間ですが、あっという間に終わって
しまい、まだまだ介護過程を改善していきたかったなと
後悔が残ります。
 見学重視の好日苑で実習が出来たことで、利用者さんと
たくさん関わることが出来、学校では出来ない学びを深める
ことが出来たと思います。
 28日間 ご指導ありがとうございました。


  ~*    ~*    *    *    *    *     * 


今回の実習は、後期の実習で 前期実習を行った際に決めた
担当利用者の介護計画を行ったが、利用者の体調が変化した
こともあり、計画を立てることに時間が多くかかり 実際に実施
できた日数は少なかったが、自身で行うことで、実施と評価の
大切さが 改めて感じることができた。
 又、今回の実習に臨むにあたって 実習目標を前期と後期で
目標を立て実習を行い その目標の中に配慮に ついての学び
を目標とするものがあったが、配慮というよりも、何のための
配慮なのかということに気付く ことが大切だと感じた。
 見学が主体となる実習でしたので、見ることで得られる思い
や情報が とても多く、洞察することの大切さを 感じながら実習
を行うことができた。

 

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク