実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

教職員免許介護等体験 《 東京芸術大学 》

福祉施設、介護サービスときくと、あまり明るいイメージをもっていませんでした。
しかし現場は笑顔であふれ とても明るい雰囲気で驚きました。職員の方々は
利用者さん 1人1人を大切にし、様々な問題や課題を理解して、その解決、
手助けをしていました。そんな場面を まじかで見て感動しました。
バスの送迎を見学させていただいたときは、利用者さんの 家族とも密に
コミュニケーションをはかっており、より 利用者さんを知るよう心がけて
いることが分かりました。
福祉社会は 人とのつながり、人間関係がとても重要であると 改めて感じました。
そして、利用者の方々や職員の方々の心のこもった あいさつや お礼、気づかいや
思いやりが印象に残っています。コミュニケーションを取ることに 苦手意識をもっていて
ムズかしく考えていましたが、今日の体験で相手を大切に思いやる。それがコミュニ
ケーションを取る上で大切だと感じました。上手くお話ができなくても、思いやる
気持ちが伝われば よい関係が築けるのだと思います。これらのことを教育の現場でも 
心に留めていきたいと思います。
5日間、ありがとうございました。

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク