実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

歯科医師実習 《 昭和大学 》

認知症の方とのコミュニケーションを学んだ。
具体的には 今日の ご飯などの最近あった出来事を聞くのではなく
昔の住んで いたところや、家族の話などをすると 比較的 お話し
することが出来た。
    口腔ケアについては 先週はじめて一般の方に口腔ケアを
行ったため、どのようにしたらいいか分からず困った。しかし
先週の反省を活かして今週は 自分自身の不安が利用者さんに
伝わらないよう、自信を持って口腔ケアをしたら、上手く口腔内を
きれいにすることができた。
 好日苑では、1日3回 口腔ケアを行っていることで 口腔内が
きれいに保たれていて、口腔内に関して意識が高いことが
伝わった。


*   *    *   *   *   *   *   *   *    


今回、色々な高齢者の方々とお話しすることができて とても
貴重な体験となりました。自分には高齢者の身内がいないので、
最初は緊張してしまいましたが、とても親切に話しかけてくださった
ので途中からはスムーズにコミュニケーションをとることが
できました。口腔ケアに関しては どちらの方も口腔内がきれいに
保たれていることに驚きました


*   *    *   *   *   *   *   *   *

   
一週目も 二週目も利用者さんの口腔ケアをさせていただきました。
初めての口腔ケアということもあり、最初は何をすればいいか
わからず とまどってしまったりしてしまいましたが、今回の実習で
どうすればいいかなど 要領をつかむ事ができました。
また、コミュニケーションの面では 利用者さんとお話をしようと
した際 それを拒否されてしまいどうしていいか わからなかったり
しました。ここでは コミュニケーションを好まない人もいて、その人
たちと どうやって接していくかを学ぶのも 大切な事だと思う事が
できました。
今回の実習は 自分にとって とてもためになるものでした。
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク