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実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

介護職員実務者研修

4日間を通して、さまざまな事を学ばせて頂き、
ありがとうございました。職員の方々が お忙しい中
丁寧に教えて下さり、感謝しています。まだ実習生という
段階で、実際に目の前で、指導して頂く事で、とても
知識と経験を積む事が出来ました。
まだまだ知らない事が多く、専門用語や知識と
しては知っている事も、現場では多様性が求められる事も
多いので、自分自身を磨いていく必要も感じました。
ご利用者様と直接お話したり、ご様子を伺う事で
見えてくる発見や気づき等もたくさんあり、どういった
支援を心がけていけば良いのかの課題も考えさせられ
ました。
今回の実習で教えて頂いた事なども含め、一つずつ
覚えていきながら、身に付けていきたいと思います。
職場で ご活躍されている皆様を見て、お1人お1人が
精一杯努めていらっしゃる姿も印象に残っています。
職員の方同士が連携しながら、ご利用者様をバックアップ
している事も学びの一つであり、今後、自分にも当てはめて
考えていきたいと思います。とても貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました。


*   *   *   *   *   *    


シーツと寝具のセッティング方法が学校で教わっていた方法と
異なり、軽くて移動しやすいマットレスに合わせた合理的な方法を
されていることに感銘を受けました。
 利用者さまが自発的にトイレに行かれていて、介助が必要な方も
職員の方に声を掛けると待たされることなくトイレに行けている
ことが凄いと感動しました。
 月に1度のフロアの会議に参加させてもらったが、利用者さまの
バイタルや食事、排泄、ADLの状態をしっかりと把握されていて、
利用者さまに合った移乗介助用具や食事の栄養補助食品を探して
提供されていて、利用者さまが看取りから介助に状態が戻られて
いることに驚きました。

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看護師実習

最初のオリエンテーション時にデイサービスの概要や
一日の流れ、注意事項をまとめた紙をくださり、その後も
見返せるので、分かりやすく ありがたかったです。
レクリエーションでは誰でも参加しやすく、私も一緒に
参加でき、楽しく実習を行えました。レクリエーション
では、朝は日付の確認やクイズ等で見当意識や認知機能に
働きかけ、午後はゲームやあみもの等で楽しみながら
他の利用者同志のコミュニケーションの場になっており
気分転換だけでなく、社会との交流の場にもなっている
ことを実感しました。
どのように動いたら良いのかや、利用者の性格や特徴を
そのつど丁寧に教えてくださり、実習しやすかったです。
ありがとうございました。


 *   *   *   *   *   ~*   


・1日40名程度の方々を見る職員の人数が思っていた
 よりも少ないと感じたが 役割が分担されていること
 でスムーズに1日を送れているように感じた。

・耳が遠い人、認知症の人、話したがらない人、色々
 いたが多くの人と話す その人に合った話し方や話題
 のもちかけ方を学んだ。

・家族と関わる時間は送り迎えしかないため、前日の
 夕→朝までの体調、一週間どうだったか等聞き、
 利用者の状態を把握したり訪看やヘルパーと連携
 することでも情報収集になっていると思った。

訪問ありがとうございます。

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Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

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