FC2ブログ
実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

職場体験学習 《 大田区立石川台中学校 》

☆嬉しかったこと

・食堂の外まで おみおくりに来てもらったこと
・職員の方が優しく仕事を教えてくれたこと
・『いい子が来てくれてよかった』と言ってもらえたこと
・たくさんお話できたこと
・『 いなくなってしまうとさみしい 』と言ってもらえたこと・・。(他にもいっぱいあります!!)
・私の顔を見て笑ってくれたり、手をふってくれたこと。

☆驚いたこと

・食事のバリエーションがたくさんで思っていたよりおいしそうだったこと。
・食事のやわらかさが人によって違うこと
・車いすにお風呂の曜日を書いて忘れないようにしていること
・食事の時の ご飯が一人ひとり違ったこと。
・利用者が、かってに一人で違う階や 外に出れないようになっていること。

☆楽しかったこと

・利用者の方と一緒にぬり絵をしたこと
・利用者の方とおしゃべりをたくさんしたこと
・利用者の方とせんたく物をたたんだこと
・利用者とのお話ししたこと

☆感想

・今回職場体験で3日間好日苑で働かせてもらいましたが
 もっとずっといたくなるくらい楽しくて、居心地がよかったです。
 この3日間で、この仕事のやりがいを身をもって知ることが
 できました。
 職員の方も利用者の方も私たちのことをとても あたたかく
 むかえてくれて嬉しかったです。
 3日間ありがとうございました。
・自分で車いすに 乗って 動かせる人は、一人でご飯を食べれる人
なんだと思いました。一つの階がとても広く感じました。
 大きな声で話せるのに、上手に話せなかったのがくやしかったです。 


スポンサーサイト

職場体験学習《大田区貝塚中学校》

☆嬉しかった事


 ・高齢者の皆さんとコミュニケーションなどがとれた事です。
  それと役にたてた事です。


 ・みなさんが気さくに話しかけてくれた。


 ・みなさんが自分によくはなしかけてくれたことです。



☆驚いたこと


 ・驚いたことは高齢者のための工夫です。
  エレベーターやドアがなにかをしないとあかない工夫が
  すごかったです。


 ・みなさんすごくわかわかしい!! 元気


 ・みんな元気にたいそうしたり歌をうたっていたことです。


☆楽しかったこと


 ・たくさんの方とコミュニケーションをとれたことです。
  人見知りが少しなくなった気がします。


 ・オセロをしたこと。


 ・おじいさんとしょうぎをしたり、教えてもらったりしたことです


☆全体をとおして

  
 ・最初はすごく人見知りなので不安でした。
  でもたくさんの方と お話をしてくうちに不安から安心に変わり
  すごく楽しかったです。
  将来の夢が動物関係の仕事なんですが 福祉の仕事もいいなと
  思いました。
 
 ・今日学んだことは、けして他の所では おしえてもらえないような
  ことが たくさんありました。
  本当にありがとうございました。


 ・ぼくは、ここで職場体験をしてとても勉強になったり楽しかったです。





 

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

介護等実地体験《人事院公務員研修所》

ロッカーを借り切らせて欲しい。
おじいちゃん・おばあちゃんとたくさん話せてよかった
(普段きけないことをいろいろきくことができたので)
職員は、もう少しフレンドリーにしてくれても良かったと思う。
(これは、自分自身に対しての反省でもあります)
職員は、自然と愛情をもって接している方が多いと思いました。
利用者の方々を外に出すことは難しいので、せめて天気のいい日
は窓を開けて、外の空気を感じられるようにすれば、良いと思います。
できれば、ベランダまで出してあげると良いと思います。

-------------------------------------------------------

控え室に水道・鏡などがあればいいかなと思います。
最後、利用者さんに『お世話になりました』や『ありがとうございました』
『また来てね』など言われて嬉しかったです。
職員さんから優しく教えていただけて良かったです。時々雑用しか
与えられないこともありましたが、基本的に愛想よくして頂けました。
何度も同じことを言う利用者さんに対する職員の方の反応(無視するなど)
が私には受け入れられません。
介護のことをいろいろ知ることができて、良い経験になりました。

---------------------------------------------------------

ロッカーを1週間貸してもらいたかった。
介護・介助の体験という意味では、もう少し色々体験してみたかったが、
施設の現状や、職員の目線で考えるといった意味では、満足のいく
内容だった。
職員さんは、こちらがヒマそうにしていると気にかけてくださったりして
とてもありがたかったです。
職員の方々が利用者さんに対して、家族のように接していて、とても
暖かく感じた。こういう施設の職員は、もっと淡々としているかと思って
いたが、まったくそんなことはなかった。
新館のユニット型は、雰囲気がいいと感じた。こういったタイプの施設が
増えていくのは、よいことだと思う。ただし量(ベット床)が確保しずらいので
高齢社会の現状に適しているのかは少々疑問が残るところである。

----------------------------------------------------------
控え室は使いやすかったです。
実習は満足です。
職員さんは、とてもあたたかく接していらっしゃると思います。
夜勤体験(?)が出来るとおもしろいかもしれないです。
職員の方、利用者の方が好きになりました。

訪問ありがとうございます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク