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実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

介護職員実務者研修

 ユニット型での実習をさせて頂きました。
4日間という短い中で、色々と見学させて頂き、お話を
うかがう時間も頂き、たいへん勉強させて頂きました。
今回は実習の他に、入所者の中からおひとりの情報を
集めるという課題があり、とても心配していましたが、
その事に関しても ご指導していただいて、とても参考に
なりました。
 ユニット型の施設は、職員の方が利用者 ひとりひとり
に向かう時間が多い様に感じました。午前中は職員一人で
10名の介護をされている事に驚きました。次から次に
やる事があり 忙しい中でも、ゆったりとした感じが
するのは すばらしいと思いました。
 忙しい中、色々と教えて頂きましてありがとうございました



*        *        *        *        *        *       




 4日間と言う短い間でしたが、実習させて戴き誠にありがとう
ございました。特養と言う施設で実習できた事は私にとって、
新たな気付きと発見があり、大変勉強になりました。
 今回、特養 好日苑さんで学んだ事は大きく2つあります。

①専門職の方々の関係が垣根なく自由に意見を交換し合える
 環境がある事で、利用者に対して自分の感じた事を携わる人
 全員で共有するができ、多角的に見ることで利用者を理解し、
 目標の為のより良い援助方法をみつけることができるだと
 学びました。


②利用者の尊厳を守る重要性。今まで便のもれについて
 「あらー」とか「漏らして」とか言っているのを耳に
 しますが、今回も漏れがあった利用者がおられましたが
 担当職員が「気持ち悪かったですよね。」と声をかけ
 素早く便の処理を行っていました。とっさの言葉で
 気遣えているのは、たえず利用者の尊厳を守る事を
 第一に考えている方だからだということと思います。
 私もこれから介護専門職として従事するにあたり、
 今回担当していただいた職員のようになります。

 大きくはこの2つの点ですが他にも数多くの事を
学ばせていただきました。私自身、何ができて何が
足りないかを再確認し、残りの過程での勉強、そして
就職にいかしていきたいと思います。

 
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社会福祉士実習 《 駒澤大学 》

最初は緊張してしまい、利用者の方と上手く話すことに苦労しました。
しかし、利用者は優しい方が多く 次第に私の緊張がほぐれていきました。
利用者や職員の方々がとても明るく、まるで家にいるかのように感じました。
介助などを通して高齢者の身体を知ったり、利用者との信頼関係を築くのに
苦労したりなど、様々なことを学ぶことができました。


23日間、本当にありがとうございました。

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

【  アンケート抜粋  】

  ・口が上手に開けない方に対して、どのような口腔ケアを
    するべきかが 分かりました。
    また、寝たきりの方にも あいさつやケア中の声掛けを
     忘れないようにすることが大切だと知りました。

    ・一番悩んだのは コミュニケーションの方法についてでした
     認知能力が低下している方だと コミュニケーションが難しいです。
     その場合は、無理せず そばにいるだけでも安心してもらえると
     いう話を前回うかがって、今回は緊張せず、無理して話しかけず
     様子をうかがいながら対応することができました。

    ・口を開いてもらうという工程ができず、自分で口に指を入れて
     口を開けさせるのが 難しかったです。
     また、説明の時に終末期の利用者さんの事を聞いて
     ここで働く人達に 尊敬の念を抱きました。人生の最期を
     看取るという仕事は、難しい仕事だと思いました。

    ・コミュニケションが取れても 口腔ケアは難しい。
     胃ろうの方は より難しかった。
     手順や判断がうまくできなかった
     次回に生かしたい。


  

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

 【  アンケート抜粋  】


・利用者さんが 身につけていた 帽子や いすに付けてある鈴、
 とろみのついた食事や その利用者さんに合った食器など、
 個々に対するケアの仕方を学ばせていただきました。

・施設の方の利用者さんに対する態度を見て
 利用者さんに寄り添って お話をすることで より良い
 コミュニケーションをとることができることを学ぶことが
 できました。
 大きな声で話すこと、ゆっくり話すこと、話をうなずき
 ながら聞いてあげることの大切さを 学ぶことができました。
 声を聞きとれなかったりする方とのコミュニケーションを
 施設の方は普通にしていて 利用者さんも楽しそうに
 話していて すごいな と思いました

・コミュニケーションには、言語だけではなく、非言語的な
 ものもあり そのようなことを理解することが大切だと
 実感することができた。

・口腔ケアで改善すべき点は まだ抵抗があって口が完全に
 開いてなかったことと 頬や身体をタッチすることで
 他人から歯ブラシで磨かれる不安をやわらげることが
 できると学んだ。

・口腔ケア実習を 学外で初めてやりました。思った以上に
 難しく感じられました。口腔ケアの技術だけを 身につける
 のではなく 声をかけたり触れたりして 非言語的
 コミュニケーションを取れるようになることも大事
 だということが分かりました

・耳の近くで話すことであったり、入居者の方を安心させる
 ようにしていくことが重要であると感じた。
 また、コミュニケーションを取ることも口腔ケアをする際に
 すごく重要であると感じた。
 

歯科医師実習 《 昭和大学歯科 》

 【  アンケート抜粋  】

・しっかりと声をかけてから口腔ケアなどをすることが
 大切だと学んだ

・口から病を発症しないように 口腔ケアをしっかり
 行うことが必要だと思った

・座学では学べない実践的な事を学べたので
 よかったです。大変勉強になりました

・ほほえむなどして意思疎通ができたと思う

・利用者さんと会話するだけではなくて、利用者さんの
 そばにいることも大切だと学んだ。

訪問ありがとうございます。

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Author:実習生さん
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