実習生の声
響会で運営する施設サービス・在宅サービスへ実習にいらした 実習生さん達の声を掲載しています。 頂戴致しましたご意見、ご要望につきましては 随時検討させて頂き、改善致してまいります。

教職介護等体験 《 日本体育大学 》

5日間 本当にありがとうございました。
実習初日 うまくやっていけるか とても不安でしたが
職員みなさんのサポートのおかげでスムーズに利用者さん
とコミュニケーションをとることができました。
私は正直、社会福祉施設は日中介護できない老人の方を
預かり、介護するだけの施設だと思っていました。しかし
実際は、利用者さんの体の状態や体調に厳重な注意を
払って介護する、また認知症防止対策や食べ物が喉を
通りやすくする運動など、様々なプログラムが組まれて
いて、前までもっていた浅はかなイメージとはまるで違って
いました。また、職員さんの介護のやり方も今後、介護する
立場になった時の参考になりました。
本当に充実した5日間でした。ありがとうございました!!



教職員介護等体験 《 東京農業大学 》

 今回、初めて 特別養護老人ホームで実習をさせて頂き、
初めの2日間はなにを話していいのか、どうすればよいのか
など 分からないことだらけで、不安でいっぱいでした。しかし
3日目からは、利用者さんが掛けてくれる声、言葉に思った
ことを そのまま言えば、笑顔で返してくれて、緊張が解けて
出来ることを 精一杯やればいいと思えるようになりました。
大変な仕事だけれど、『 ありがとう 』 や 『 よくやってるね 』
など 声を掛けてもらえ、とても やりがいのある実習でした。




教職員介護等体験 《 日本体育大学 》

5日間、恵まれた環境を提供していただき、貴重な体験をすることが
できました。ありがとうございました。職員さんからの ご指導や気づき
連携など、多くのことを学び、社会福祉についての知識を得ることが
できました。
利用者さんに話しかけると いつも笑顔で答えて下さったり、オセロなどを
しようとさそっていただいたり うれしかったです。一緒に お話をさせて
いただく中で、豊富な経験や戦争の話をきくことができました。
物の見方や違った角度から考えてみると、視野が広くなったり、一つの
ことだけをみるのではなく、もっと大きな心をもっていかなければならない
と思いました。何事にも好奇心をもって、研究していくことが自分の可能性
を広げられるんだと思いました。人それぞれ違った能力や個性があり、
その人にあった対応をすることが大切であることが分かりました。
心配りや気づかい、利用者さんの配慮など、職員さんの行動を見ていて
自分ももっと広い視野をもって行動していかなければならないと思いました。
デイサービスという場は 利用者さんや その家族の大切な場でした。
人との出会いってすてきだなと思いました。皆様にお会いすることができて
よかったです。
ここで体験させていただいたことを、将来 自分が教員になったときに
子どもと接するときや 地域の方と交流するときに いかしていきたいと
思います。教えていただいたことを これからの人生につなげていける
ように努力していきたいと思います。5日間、本当にありがとうございました。
失礼致します。また、どこかで お会いできるとうれしいです。これからも
よろしく お願い致します。

介護福祉士実習 《 世田谷福祉専門学校 》

5年、10年以上現場で活躍されている職員の方々から
利用者の方々との関わり方、仕事への姿勢など授業では
学ぶことのできない内容をたくさん学ばせていただきました。
今までの実習の中で1番職員の方々とコミュニケーションを
とることが多かったように感じます。
振り返ると あっという間の1ケ月間でした。
ありがとうございました。

教職員介護等体験 《 東京農業大学 》

初めは利用者様とどのように接したら良いか分からず、
とまどいましたが、利用者様は すぐに心を開いてくれ、
たくさん お話して下さったので私の緊張もほぐれ、楽しく
会話することができました。
利用者様は朝、私が着くと待ってたよ と笑顔で迎えて
くれ、帰りには私が見えなくなるまで ずっと大きく手を
振ってくださり、とても嬉しかったです。 また、職員の
皆様も いつも 笑顔で優しく接してくれました。
普段介護施設におうかがいすることはないので、
利用者様の一日の生活を知ることができ、また、人に
よってさまざまな食事形態があるということを知れ、
とても良い経験になりました。
今回の貴重な体験を活かして、周りの人には感謝の
気持ちを忘れず、教員になったときには一人ひとり
とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思い
ました。
5日間、本当にありがとうございました。

訪問ありがとうございます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

実習生さん

Author:実習生さん
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク